北海道立近代美術館

Educational programs
コンテンツ一覧

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校

「キンビ」が学校のお役に立ちます!

教育目的の利用では、展覧会の観覧料が免除になる場合があります。

こんなときにご利用ください。

調べ学習や自主研修で、美術館について調べたい・学びたい

美術館について調べたい

【要予約】
修学旅行や宿泊学習などでのグループ学習や自主研修、調べ学習などにお役立てください。
当館スタッフがコレクションや展覧会、美術館活動に関する質問に答えます。

●お問合せ先
TEL:011-644-6882

図書資料等で美術や美術館に関する情報を得たい

美術情報コーナー(ARS)では、当館や道立美術館で開催された展覧会図録、芸術に関する図書、映像資料などを閲覧できます。
※座席数に限りがあるため、5名以上でご利用の場合は、事前にご相談ください。

図工、美術の鑑賞授業で、展覧会を鑑賞したい

展覧会を団体で観覧したい

【要予約】
●近美コレクション
当館の所蔵品を紹介する展覧会「近美コレクション」は、年間を通じて中学生以下観覧無料。
高校生は毎週土曜日、子どもの日、文化の日ならびに学校での教育活動で利用する場合は観覧無料です。(引率の先生を含む)

●特別展
10名以上で団体扱い(割引料金)となります。
※各特別展の観覧料については、お問い合わせください。

●お申し込み
団体観覧申込ページよりお申し込みください。

ギャラリー・ツアー、ミュージアム・トークに参加したい

当館の所蔵品を紹介する展覧会「近美コレクション」で、毎日3回、当館ボランティアによるギャラリー・ツアー(展示解説)を開催しています(日曜、祝日は除く)。
また、学芸員によるミュージアム・トーク(展示室講話)を随時開催しています。
どちらも申込不要で、当日ご参加いただけます。時間や内容等の詳細については、お問い合わせください。

※ギャラリー・ツアー、ミュージアム・トークについては下記リンクのとおりです。 

キャリア学習や職場体験学習で、美術館の仕事を体験したい

美術館の仕事を体験したい

【要予約】
当館の様々な業務を体験することにより、美術館の活動や仕事に関する理解を深めることができます。プログラムについては、ご相談ください。
※中学生以上対象、一日定員8名程度

●お問合せ先
TEL:011-644-6882

オンラインアート教室

【事前応募制事業】
※今年度の募集要項は追って公開します。

●お問合せ先
北海道教育委員会生涯学習推進局文化財博物館課
(代)TEL:011-231-4111

鑑賞学習支援ツール

鑑賞学習支援ツールとは

道立美術館・芸術館の所蔵品を活用した、美術鑑賞教材です。
貸出は無料。学校以外の団体も利用できます。