北海道立近代美術館

About us
コンテンツ一覧

私たちが目指すこと

ビジョン 私たちが目指すもの

外観写真

北海道立近代美術館は、アートの普遍的価値の継承・発展と、発信に取り組むことにより、 誰もがその豊かさを享受することで、多様な人々が互いを受け入れ、活かし合う、 創造性と活力にあふれる社会の実現を目指します。

ミッション 私たちの使命、役割

○ 北海道の美術文化の中核として、道民に信頼され、親しまれるとともに、 誰もが楽しみ、学び、やすらぎを感じ、人生の豊かさを見いだすことができる場所となります。

○ アートを介した新たな発見や感動体験により、 人々の生涯を通じて創造力と豊かな感性を育み、刺激し続けます。

○ 様々な人々や団体と協働し、地域のアートの活性化に貢献するとともに、多様性の尊重や 持続可能性が求められるこれからの社会づくりに向け、美術館としての活動を積み重ねながら、 道民とともに歩んでいきます。

コンセプト 私たちが取り組んでいくこと

ハーモニー

くつろぎの空間としての魅力を向上させるとともに、多彩な展示を通して、個性の異なる誰もがアートに親しむことができるよう、 「ユニバーサル・デザイン」の考え方を、ソフト・ハードの両面に取り入れます。また、都心の緑の中にある美術館として、 環境に最大限配慮した活動を行いながら、人とアートをつなぎ、文化と自然の調和のシンボルとなります。

コレクション

コレクションは美術館活動の原点であり、すべての人々に向けて開かれた文化と教育の資源です。収集方針に基づきながら、 貴重な作品を系統的に収集し、展示やラーニング・プログラムなどに幅広く活用します。また、デジタル・データ化を進めながら、 適切な取扱いと環境のもとで大切に守り、次世代へと引き継ぎます。

リサーチ

多岐にわたるリサーチ(調査研究)活動では、各分野における専門性を深めつつ、分野を横断し、総合することによって、アートの 価値をさらに引き出し、美術館活動に幅広く活かします。また、誰もが北海道の美術について深く、多角的に学ぶことができるよう、 資料のアーカイブ化などに取り組みます。

コラボレーション

アーティスト、ボランティア、学校、企業など様々な人々や団体と持続的な協働体制を構築し、多彩な展覧会を開催するほか、 個人の成長・年齢や個性に応じた楽しみと学びの機会の創出を進め、地域の美術文化、美術教育を活性化します。

ウィズ・キッズ

子どもが自ら楽しみ、大人の手を引き何度も訪れたくなる美術館となるような展示、ラーニング・プログラム、ワークショップを企画・ 実施し、生涯にわたるアートとの関わりの礎を築きます。