概要
道立美術館としては5館目の帯広美術館。1991年9月に開館しました。十勝平野の中心に位置する道東(北海道の東部)の中核都市・帯広市に立地する文化の発信基地です。市中心部にほど近い公園の一角、緑の木立ちに囲まれた美術館は、芸術との新鮮な出会いを予感させる斬新なデザインの建物です。美術館は、ゆたかな情操と個性をはぐくむ創造の空間。多彩に繰り広げられる展覧会や講演会などを通して、さまざまな人びとが美に触れる生涯学習のステージです。
コレクション
当館では、「道東の美術」、国内外の版画やポスターを中心とした近現代の「プリントアート」、及びバルビゾン派の画家を中心とした「西洋の美術」を主な収集方針とし、その充実につとめています。
展覧会
所蔵作品を、年数回「コレクション・ギャラリー」において開催するテーマ展で紹介しています。また、年4~5回、「主展示室」において、国内外のすぐれた美術作品を紹介するさまざまなジャンルの展覧会を開催しています。
インフォメーション
開館時間
9:30-17:00(展示室への入場は16:30まで)
休館日
月曜日(月曜日が祝日または振替休日のときは開館、翌火曜日は休館)、年末年始(12.29-1.3)、展示替期間等。
休館日は変更になる場合があります。詳しくは美術館にお問い合わせください。